アイドルになれないなら死にたい

東京ドブ川ストーリー

パンダになりたいー光浦靖子『お前より私のほうが繊細だぞ!』

かわいいと言われたい。
一挙一動に対してワーキャー言われたい。
そう、私はパンダになりたい。
ぐでん、と寝ころぶ姿や、もしゃもしゃと笹を食べる姿、
何をしたってパンダはかわいい。そんなパンダに、私はなりたい。

そんな私のパンダ願望とまったく同じことを考えている人物がいた。
メガネブスでおなじみ、みんな大好きな光浦靖子である。

2Q==

皆さまからのお悩みに光浦靖子がアドバイスを授けるという、雑誌に連載されていたものを1冊にまとめた本書。
光浦靖子に悩み相談!?と思おう方もいらっしゃるかもしれない。
わかる。確かに、わかる。
頭のいいだけの頭でっかちブス女芸人くらいにしか認識していない光浦靖子が応えられることなど、机上の空論にすぎないとお思いになるのもわかる。

でもまあ、悩みなんて誰かに話した瞬間にもう50%くらいは解決したようなもんなのだから。
送ってくる人も「この服と、こっちの服どっちがいい?」みたいな他愛ないものなのだ。
お悩み相談なんてそんなもんだ。本当に危機迫った状況だったらまず光浦靖子には相談しないだろう。

しかし、光浦靖子の言っていることはすべて正しかった。
私にとっては何もかもが正しくて、「そうだよ、そうだよね、みっちゃん」と丸ノ内線で涙を流しながら読んだのである。

・動物園を楽しめない
⇒あなたは満たされているから動物園が楽しめないのだ。
 動物園を楽しむなら欲求不満になりなさい。
 動物を触るということは純粋なる皮膚接触である。皮膚の接触ほど気持ちの良いことはない。
 ただ、動物園に行きたいという女性は、自らの欲求不満を置き換えて正当化しているだけであるかもしれない。

・面白いと思うものが減ったと思う。
⇒面白いものがないのではなく、その前に己の感性の鈍さを疑え。
 よく目を凝らして周りを見てみろ。面白い人ほどよく笑うだろ。

・結婚式に高いご祝儀を払うのがバカらしい
⇒結婚式は祝うのではなく、自分が楽しむためのものだ。
 気持ちよく泣くために高い金を払いなさい。

みっちゃん!そうだよね!まったくもってそうだよね!
「普通をバカにしながら普通になりたかった」んだよね!周りはバカだから、わたしのすばらしさは理解できないんだと変なプライドばかりが育って行っちゃったんだよね!そんで、気

づくんだよね!本当は空気を読めないのは自分が劣っているだけだって!

自己評価が低い人って自分で卑下する分にはいいけど、人から卑下されるとブちぎれるんだよね!わかるわかる!それ!私!

どっか不幸でないといけない、弱者であるから自由になれる気がして、幸せになったら面白くなくなる気がして、幸せになっちゃいけない気がして、でも本当に必死こいたところで幸せ

にもなれる気がしないから最初から何もかもあきらめて道化ごっこをしてるんだよね!
モテないということを武器に半径5mくらいの人を笑わしてるだけなんだよね!

処女で悩むと余計に処女になるんだよね!周りを笑かしているつもりだけど、実は「私は人より劣ってるの。弱いの。だからかわいがって」って言っているようなもんなんだよね!わか

るわかるー!

わかる!私もいつもくだらないことをぐるぐると考えて自家中毒に陥ってしまうから、にこにこしなきゃと思って、スケベなこと考えるようにしてるよ!でもたまに電車ん中で気づいた

らよだれたらしているから気を付けなきゃね!

私も相談にのりたい。
恋の悩み相談とかのりたい「翔子に言ったってしょうがない」と確かに経験もないわけだから何度も言われても仕方がないが、
相談にのりたい。高田純次みたいに意味がありそうに見えて空っぽなんだけど、なにかを読み取れるような、そんなアドバイスをしたい。

いつもつるんでるはずなのに彼氏がすぐできる女の友達に
とんちんかんな恋愛アドバイスをして周りから未だに笑われるようなことがあったとしても、相談にのりたい。

相談にのったふりして自分に置き換えて考えて、悟りを開きたい。んで自分も変わりたい。

でも、涙が渇き、ふと我に返った瞬間に、「あれ、じゃあもしかして私の行く末は光浦靖子か」と焦った。
私はみっちゃんみたいに達観した考えを持ちたいけれど、みっちゃんみたいになりたいわけじゃない!!!!!!!
誰かのミューズ!オノ・ヨーコでありたい!なんかふとした瞬間にインスピレーションとか与えたい!!!!

ごめん!みっちゃん!!わたしはそこにはいけないや!!!私はヨーコになりたいんだった!!!!!