アイドルになれないなら死にたい

東京ドブ川ストーリー

リッスン!ラップン!

どうもどうもー。こんばんは〜。ラプンツェルで〜す。
今日も空に溜め息を、地上には唾を、床には弁当ガラと抜けた髪の毛が、でおなじみのラプンツェルちゃんですよー。
毎回おなじみの塔の上からお送りしておりまーす。

と言いましても、決してこの部屋はゴミ屋敷ではないですよー。たまに床拭くと雑巾が茶色くなってしまいますけどねー。
そんなラプちゃん汚くないのに、こんなに雑巾が汚れちゃうなんてなんでかなーって本当不思議なんですよー。

きっとね、今日初めて聞いたよーって方もいると思うんでね、
まあこのリッスン!ラップン!、毎回聞いてくれている人には繰り返しになっちゃいますけど、ちょっとラプちゃんの自己紹介させてもらいますねー。

白雪姫さんとか、シンデレラ先輩とかに比べたら、そこまでなんですが、
そうそう、困ったことにね〜、結構有名なんですよ〜ただのひきこもりなのにね〜てへぺろ

よく聞かれるんですよ、籠城して何してるの?って。ずっと一人なわけじゃないですか。
どんな答えを期待しているのかわかりませんけど、寝ているか、妄想しているか、ゲームしてるか、web漫画読んでるかですよ〜
スケベなことは一切してないので、リスナーの変態諸君には申し訳ない回答ですね〜ご期待に添えずにごめんなさい。

下界ね〜そりゃあ興味無いって言ったら嘘になりますけど、
でもさあ〜怖いじゃんね〜!

たまに、興味本位から登ってこようとしてくる本当迷惑な人がいるんですよ。
どういうつもりなんですかね?まったく。
でもね、ティッシュの箱の角をうまい具合にあてて突き落としてるんです。
ラプちゃんすごい、あれ、うまいくなったんですよ。
空気抵抗とか落下位置とか風向きとか考えて、シュッて相手のおでこにティッシュの箱がガンって、
そういう大会があったら、間違いなく優勝すると思いますねー。
まあ、そんな大会に行く前に、塔の上から降りたくないんですがね。

高いところから見える景色ってすごく素敵ですよ。なんの変化が無いって思ってます?
いやいや、あそこの蔦のびたなーとか枯れたなーとか四季折々の塔の景観が楽しめますからね。
下界にはきっともっと魅力的なこともあるのかなーって思いますけど、別にいいですよ。
たとえ、これが惰性であっても、塔の上に居続けるってこと、続けるってことは大切ですよね?継続は力なりって言いますもんね。ラプちゃんは継続してるんです。ずっと続けているんですよ。この塔の上にいることを。

じゃあここで一曲かけちゃおうかな。

ひきこもりのラプちゃんが言うのも全く説得力がないですけど、
生きててよかったと思える夜なんて、それこそ本当死に際の布団の中だと思うんですよね。
どこにもないと思うんですよ。ああ、今日は楽しかった、なんて思う夜はあっても生きてて良かった〜!って思う夜ってありました?それともラプちゃんが充実した日々を送ってないからかな〜?
運命の人みたいな感じで、最初はビビビってきても結局それってどんどん下降していくわけじゃないですか。
あそこが嫌だったとか、ここを直して欲しかったとか、そんな感じで。
楽しい夜があっても、酒に飲まれてしまったとか、ああ返せば面白くなったとか、ああすればもっと周りを楽しませることができたとか、まあ人生なんて後悔の連続ですよね。

実はねーまた髪切っちゃったんですよー、自分で。後悔なんてしてません。
いやいや、前髪だけじゃないですよ?よく女子高生が毎日のように自分の前髪切っちゃうとかそんな生ぬるい感じじゃなくて、
後ろもバッサリ切っちゃいました〜。天才でしょ?自分の後ろ髪切れる?すごくない?ラプちゃん天才じゃない?

そう、ラプンツェルなのにショートカット。ショートカットのラプンツェルです。

だからもう誰も登ってこれないんですよ。いや、誰も登ってくるわけもないんですよね。
きったねー古塔ですもん。蔦・雑草だらけだし、ヒビだって入っているし、明日壊れるんじゃないかってくらいですもん。
それを誰が、何かあるんじゃないかって、興味を持って、登ってきてくれるんだって話でしょ?

地上に降りれるくらいの髪の丈になるまでにはどのくらいかかるだろうな〜
その頃にはきっとラプちゃんはもうおばあちゃんで、白髪だらけで、傷んでいるから、降りてる途中にぶちぶちと切れて落ちちゃうかも。

そしたら死んじゃうかも〜!

だからずっとここにいよう〜!

ではまた来週!リッスン!ラップン!

今日も空に溜め息を、地上には唾を、ショートカットのラプンツェルがお送りしました!